エクセル VBA 入門 Trim関数 LTrim関数 RTrim関数

Trim関数は空白をカットしてくれます。
スペースとかですね。
右と左全ての空白です。
文字列の中の空白はカットできません。
全て空白を取りたいならchar型で一文字ずつチェックするかですかね。
Trim関数(文字列)

LTrim関数は右の空白をカットしてくれます。
右とは文字列を横に書いてみたらわかりやすいと思います。
つまり左側は先頭の空白になりますよね。
LTrim関数(文字列)
RTrim関数は左の空白をカットしてくれます。
右は末尾になりますね。
RTrim関数(文字列)


サンプルソースは前後と間に空白があります。
見にくいですが実行結果二番目は後ろにスペースがあります。

サンプルソース
———————————–
Option Explicit
Sub start()
Dim hello As String
hello = ” he llo ”

Range(“A1”) = Trim(hello)
Range(“A2”) = LTrim(hello)
Range(“A3”) = RTrim(hello)

End Sub
———————————– 

実行結果
he llo
he llo
he llo




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »