プログラムが苦手でわからない理解できない人ができるようになる方法。

プログラムが苦手でわからない理解できない人ができるようになる方法

まずプログラムが苦手な人は何がわからないか考えよう。
その為には質問力をつけないといけない。

例えばfor文がわからないのであれば文法がわからないのか
動作がわからないかだと思う。

文法はサンプルソースを弄ったりしたら書くことはできると思う。
次に動作がわかないのならデバッグする方法もある。
サンプルソースを見る。
答えをみる。
プログラムは演算結果なので式に値を代入してその結果なのです。

なので誰にでも中級者にはなれるはずだしできるはずなんですよ。

それでもわからなければ質問したらいいと思う。

プログラミングに悩んだら質問しよう。

プログラマをするうえでの悩みの一つは常に学ばなければいけない。
どうやって学習するかというと本を読んだりサイトで調べたりします。
勉強はしんどいこともあるし意味が分からないことや理解できないこともある。

なぜしんどいか理解できないか?

人は知らないことはしんどいのですよ。

理解できないのではなく知らないことが多いんです。

知らないことは聞けばいいんです。

しかし本やサイトだと聞けません。

だから学校で学んだりするんです。

もちろんエンジニアは分からないことは調べたりするスキルも求められています。

そして時には日本語でなく時には英語のサイトやデータシートをみることもあるでしょう。

だからコミュニケーション力のあるエンジニアは得なのです。

しかしあまりにも初歩的なことはカッコ悪くて聞けませんよね。

だから他人に聞いてしまいましょう。

けど人に聞くのはしんどいし正確に伝わらないし効率が悪い。

サイトで質問しましょう。

タダですし。

エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】

登録してもデメリットはほとんどありません。
たまにメール来ますが許容範囲内の数ですね。
月に2回くるか程度ですよ。
内容もこういう質問がありました的な感じです。

会社にできる人がいなくてもサイトにはいるかもしれないですし。

聞いたら面白くないのはわかりますし自分で解決して達成感を得たいこともわかります。

たとえば概念とかは聞いてもいいと思いますよね。

クラスとは何か?
美しいコードとは?
インターフェースと抽象クラスの違いと使い分けとか。

人に聞くのは万能な方法ではあるんですよね。
必ずしも正解や納得する答えが返ってくるとは限りませんが。

今のところこのサイトteratail

現在の回答率:92.95%
平均回答時間:1時間32分

凄いですよね。
分からないことの90%に答えがつき
90分程度で何らかの回答が来るとかすごいと思う。

vb.netのタグも一応ありますよ。
いろいろな言語のタグありますし。

もちろん質問せずに登録しといて見るだけでもいいですね。
登録しないと質問はできません。

エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »