エクセル 時間の計算 HOUR関数 とMINUTE関数 とSECOND関数 TIME関数

エクセル 関数 入門 HOURとMINUTEとSECOND時間の計算

エクセル 関数 入門 HOUR

HOURは時間を抜き出す関数です。
構文
HOUR(値)

サンプルソース
A列
now()

=HOUR(A1)

結果は現在の時間を抜き出します。

エクセル 関数 入門 MINUTE

MINUTEは分を抜き出す関数です。
構文
MINUTE(値)

サンプルソース
A列
now()

=MINUTE()

結果は現在の分を抜き出します。

エクセル 関数 入門 SECOND

SECONDは秒を抜き出す関数です。
構文
SECOND(値)

サンプルソース
A列
now()

=SECOND()

結果は現在の秒を抜き出します。

エクセル 関数 入門 時間の計算

HOURとMINUTEとSECONDはそれぞれの時間分秒を抜き出してじゃあないとできない。
なので時間と分と秒にわけて計算しなければいけない。

サンプルソース
開始時間 終了時間 時間 分
9:00 17:00

あまり秒まではないし時間を切り捨てないと考える。

=HOUR(B2-A2)

=MINUTE(B2-A2)

答え
開始時間 終了時間 時間 分
9:00 17:01 8 1

このように作れる。

エクセル 関数 入門 time

time関数は時間と分と秒をつなげれる。

構文
time(時間,分.秒)

さっきのサンプルを使う。

サンプルソース
開始時間 終了時間 時間 分 時間分合計
9:00 17:01 8 1

=TIME(C2,D2,0)

結果
開始時間 終了時間 時間 分 時間分合計
9:00 17:01 8 1 8:01

時間と分の列要らないなら一行出かけるね。

=TIME(HOUR(B2-A2),MINUTE(B2-A2),0)

結果
開始時間 終了時間 時間分合計
9:00 17:01  8:01

簡単だね。
ここまで説明しといて言うけどこの方法あんまり使ってないみたいだね。

結構小数点のやつで計算してる会社しかみたことないね。

勤務表とかそうだね。

なぜだかは知らないが。
そのほうが簡単なのかよく理由はわからないが。
なぜなんだろうね。

聞いたことないしそういうもんかと思ってたし。

日付またいだりすること考えたら少数で計算するほうがいいか。
残業とかそのような細かい計算考えたらそうなるのかな。

まあ、いいか。

調べたい人は調べたらいいとは思うわ。

やっぱり簡単だから書いておこう。

30分を0.5として
15分を0.25とする。

15分単位で書いてね。

時間は時間のままで。

日付またぐときは例えば深夜1時なら足して

24 + 1
=
25.0

8時間15分なら
8.25

てな感じだったね。

切り捨てる気満々じゃあねえか(笑)

単純に引き算だよね。

終了時間 - 開始時間

9.00 – 17.5 = 8.5

ちなみにvb.netでも時間の計算すごくめんどくさい。

ここでは説明しないけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »