ubuntu shutdown シャットダウンとリブートとGUI

      2017/07/02

ubuntu shutdown シャットダウンとリブート

ubuntu shutdown シャットダウンとリブート

初心者のうちは端末とかなれていですよね。

だからGUIと端末を使用した方法を紹介します。
シャットダウンとリブートをする。
リブートとは再起動のことです。
shutdown -オプション time

とりあえずすぐに電源を切りたいなら

shutdown -h now

-オプション

-h シャットダウン後電源を切る。
-c シャットダウンをキャンセルする。
-r リブート再起動する。

オプションあと何個はあると思うけど確認してないので。

time

now すぐに実行します。
+m 1分後に実行します。
hh:mm 時刻で実行します。

簡単ですね。

権限がいるなら

sudo shutdown -h now

GUIでやりたいなら
右上の一番の右端ギアみたいなボタンをクリック
一番下にシャットダウンがあります。
クリックすると再起動かシャットダウンか選べます。

仮想のVirtualBoxの場合
GUIでするんならウィンドウの右上の✖マークをクリックしたら
メッセージボックス表示されるので
仮想マシーンの電源オフで切れます。
もちらんギアみたいなボタンでシャットダウンもできます。

 - ubuntu