散歩でメンタルが回復した話

散歩でメンタルが回復した話

そもそも運動不足

現代人は運動不足です。運動などする習慣など仕事に追われていて出来ません。ましてオフィスワークは全く体を動かすことはなく頭を使い頭脳労働をしています。決して肉体労働を馬鹿にしてるわけでもなく私達の代わりにしんどい仕事をしていただいているんだと私は考えています。

体がおかしくなった

毎日仕事のことを考えて頭ばかり使い終電まで働いていました。すると体調がおかしくなってしまいました。

サトラレ

自分の考えがサトラレているのでは怖くなりました。そして意味のわからないことが頭の中で聞こえ始めました。人に対して批判的なことや少し人に聞かれたら不味いことです。そしてそのことを考えている時に誰かか咳払いでもしようものならバレているんじゃあないかとおかしなことを考えるようになりました。とりあえずマスクをするようになった。

対人恐怖症

人が怖くなりコノビニにいくのも怖くなりました。それをサトラレないように気合いと根性をいれて毎日頑張っていました。

根性論

はっきりいって根性論など大嫌いでした。けど無理して根性を入れないとすべてが怖くなっていました。根性を入れると戦闘態勢に入れなんでもできるような気がしました。論理性のかけらもない根性に頼ろうなど夢にも思いませんでした。

論理的と感情論

論理的思考のほうが私は好きです。このこと自体はすでに感情論なんですが。そこは置いといて考えましょう。なぜ根性論がなくならないかですが人間は感情というセンサーがあり物事を判断しています。つまりメンタルは感情論を抜きにして語れません。

ストレス解消法

あなたはストレス解消方法を持っていますか。あるならそれでいいと思います。メンタルが弱くなっているのはストレスで満タンになって体が悲鳴を上げている証拠です。土日は遊びましょう。このブログでもアクセスが土日は5分の1になります笑

考えることはストレス

物事を考えている時は頭にストレスがかかっています。頭ばかり使用していたらメンタルが壊れます。楽しいことを考えていることはストレスになりませんが人間は70%以上はマイナスなことを考えているらしいです。

散歩をお勧めします。

散歩をお勧めします。メンタルがおかしくなってからはやる気がおきないし休日は家でひとりでゴロゴロしてアニメか映画でもぼーっとみたりしてました。コーヒー飲んだり風呂入って気分転換をしようとしてました。運動は好きだったけどめんどくさがりなので全然しませんでした。家にいると生きる意味やくだらないことや政治家の無能ぶりにイライラしてました。実に病んでます(笑)

運動したほうがいいのは人にも勧められたしネットでもそんなことが書いてあるのもわかってました。

けどやる気が出ないからきっかけをつかめませんでした。

散歩で気分良くなるなど思いませんでしたし普段も通勤で歩いてましたし。

会社に早くついてほしいやらついてほしくないやら。

結論から申し上げますと場所と状況が大事だった。

最近は毎日散歩してます。

散歩すると気分がいいし頭の中にあるモヤモヤやストレスが消えていく感じがして脳が気持ち良かった。

人間は気持ち良いいことは毎日でもしたくなるようです。

脳ミソに溜まったストレス発散は運動が効果てきめんでした。

場所は家の近くの散歩スポットを発見しました。

池のまわりで少し緑があり少し高台になっており水辺だから風が気持ちいいです。

だいだいいいスポットだからか分かりませんがよく犬の散歩や老人やジョギングしてる人ややチャリンコ乗ってる人がいけばいますね。

人間は気持ちイイ所には自然と集まってくるんだなと思いました。

公園でもなくただの池なのに。

散歩して30分は歩いてください。時間が短かったら気持ち良くならない可能性があります。

しんどく感じたりしたら多分あってないんだと思いますし無理して歩かないでください。

余計ストレスかかったら意味ありませんしだだちにやめてください。

散歩をして変わったこと

まだ1週間なのでわかりませんが要らないことを考えなくなりましたね。

今は生きる意味など考えておりません。

仕事中落ち着いて働けるようになった。

元気が出るようになったりやる気がでてくるようになった。

休日友達と遊びたいと思えるようになった。

まだ現実には遊んでいませんが。

あのジョブズも瞑想か禅をしていたみたいです。

やはり人が生きていくためにはメンタルが重要です。

メンタルが弱くてストレスを感じるは間違いかもしれません。

私自身自分が弱い人間だから駄目だと思っていました。

強くなりたいと思っていました。

髪を金髪にしてみたりというあほな行動も起こしたこともありました。

結果は何も変わりませんでした。

やる気が出ない自分をダメ人間でクズだと思ってました。

マイナス思考な自分は生きるのが辛いと思いました。

リア充が楽しそうにしてるとこいつら何が楽しんだと心の中で思ってました。

闇深すぎです。

夢を叶えたいと夢にすがって生きてました。

そもそも夢を叶えたいとか何かにならないといけないと思ってました。

けど現実は叶えてもそこには何もなく虚しさを感じ。

なりたい自分にならなくても世界は回るし全然いいですが。

思い詰めてしまいました。

自分の無能ぶりに失望感や絶望感を感じる毎日でした。

自分がアサインしないほうがこのプロジェクトにいいのではないかと真面目に考えりしたこともあります。

会社の同僚の女子からは病んでますねと言われたこともあります。

全てはストレスを発散する方法を知らずにストレスで満タンな状態で生きていたからです。

そら、病みますよね。

ストレスを発散した今は人生どう楽しもうか毎日元気が湧いてきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »