小・中学生向け プログラミング 習い事 塾 

プログラミング初学者はまずググる能力を身につけた方がいい。
最終的な目標として公式ドキメントを読めるようになってほしい。
最近プログラミング初心者にはプロゲートやドットインストールがお勧めだ。
しかしこれらは本当の初心者にむいているだろうか。
私はそうは思わない。
プログラミングはとても難しいからだ。
それではどうすればいいかまず私はプログラミングを好きになってほしい。
作る楽しさをわかってほしい。
できたときの達成感を味わってほしい。
そういう学ぶ楽しさは実は役に立つのだ。
仕事にしたい人もいるだろう。
同じ能力ならプログラミング愛がある人物を採用したいのが企業の本音だ。
話が長くなってしまったがまず最初にどうするか。
初心者向けの書籍を読むことをお勧めしたい。
その前の児童にはどうするべきか。
まず作る楽しみを知るためにコードオルグをお勧めする。

https://code.org/

コードオルグはパズル感覚でプログラミングができる。
ゲーム感覚で進めていけるのでお勧めしたい。
小学生から勉強できるように設計されている。

やはり子供個人が一人で自走することは困難かもしれない。
そんな時はスクールも一考だ。

モノづくりを学びたいのなら


パズル×ロボット×プログラミング 3つとも学習できる小学校低学年
小学1年生からのプログラミング教室なら、自考力キッズ

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング D-SCHOOLオンライン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »